ビル業界トピックス

⼈気の吉祥寺に、SDGsにも対応する⼩型の新築商業ビルが完成。テナント募集開始、仲介⼿数料不要

株式会社トラスト・ファイブ(代表取締役:南薗浩一、本社:東京都千代田区)は、スモールビル(小型商業ビル)の新ブランド『CORETAS(コレタス)』の展開を開始します。スモールビルの第1弾となる『コレタス吉祥寺』が2021年10月28日に竣工し、テナント募集を開始しました。

CORETAS(コレタス)とは

  • スモールビルの未来へ。「これからの時代」に”入居者様のビジョンを実現できる”新しいビルを開発します

この現代において必要とされるビルとは、ただの「箱」ではなく、多くのアイデアと最新のテクノロジーを有するビルです。

変容するこの現代社会において新しい事業を始める方は、従来のような『店舗=売る場所』『オフィス=働く場所』『ホテル=寝る場所』ではなく、もう一歩踏み込んだ価値をと、思い描いているビジョンがあることでしょう。

ビジョンの実現に近付くためには、必ずしも大きなビルでなくても構いませんが、求めているものがあるはずです。私たちは、そうしたビジョンを持つ方に、新しい価値のあるビルを提供したいと考えています。

テナントの皆様のビジョンを実現し、事業を成功させること。
それは同時に、街を活性化させて地域の皆様に貢献することでもあります。
スモールビル、スモールビジネスから始まり、一歩ずつ未来に繋げていく。こうしたビルづくり、街づくりにこそ、私たちの存在意義があると考えます。

未来のために必要な〈コレ!〉を〈足す〉。
それがコレタスの名前の由来です。

選定基準は、「ここで勝負したい」と思える場所

テナント様のビジョンを実現できるよう、挑戦にふさわしい立地で開発しています。

コレタスは緻密なマーケティングに基づき、土地を選定しています。
「集客を見込める土地であること」は、新しい事業を成功させるにあたり、大切な要素です。

弊社は1997年より不動産事業を手掛け、数多くの土地を仕入れてきました。同時に、過去の経験に驕ることなく、最新情勢に合わせてマーケティングを行い、土地を選定しています。

コレタスの前身となる「ファザーランド」シリーズでも、都心部や近郊の優れた立地でスモールビル開発を手掛けました。
この姿勢は、もちろん「コレタス」にも受け継がれています。

SDGsを意識した開発を行ってまいります

サステナブルが日常に溶け込み、当たり前となる時代に、求められているビルを目指します

弊社は2019年9月に行われた国連SDGサミットで定められた2030年までのSDGs達成プランに少しでも【足せる】ように、少しずつその取り組みを始めています。

一例として、当社が2020年2月に高田馬場で開発したビルの事例を紹介します。工事で地面を掘り起こした際に出てくる建設発生土。武蔵野台地エリアの地質である関東ロームは、粘性が低いため、これまで煉瓦やタイルなどの原料としては向かないとされ廃棄されるものでした。東京近郊の未利用資源であった関東ロームを煉瓦として加工し、ビルの外壁として採用。資源の循環利用、建設のサステナビリティを実現させました。
のちに、その関東ローム煉瓦「EDO・Brick(エドブリック)」は2021年度のグッドデザイン賞を受賞。未利用資源の循環利用SDGsの観点からも、注目を集めています。

今後もコレタスでは、国際課題のSDGsを念頭にサスティナブルで健康的な環境を提供できるような設計を【足して】いきます。

「コレタス吉祥寺」について

新しいビジネスを自由に展開できるサイズ感

本物件は1フロア1テナント。全3フロアの新築小型商業ビルです。

1F:117.70m2(35.60坪)
2F:111.17m2(33.62坪)
3F:77.49m2(23.44坪)

「コレタス吉祥寺」は、新しい店舗やビジネスを始めるのにピッタリの、ゆとりあるサイズ感を確保しています。小規模な店舗とオフィスを併設でき、リアルなサービスと並行してオンラインでのサービスを提供できる広さです。

例えば、カフェ・ベーカリーショップ、レストランなどの重飲⾷や、クリニックや美容室・サロン・ペットショップなどのサービス店舗、店舗併設オフィスなどにもおすすめです。

柱や梁が室内空間に出てこない壁式構造を採用しているためレイアウトにも余裕ができ、入居者様のこだわりの内装を実現可能です。

 いつでも賑わう「中道通り」

本物件が位置するのは東京都武蔵野市吉祥寺本町。いつでも人で賑わう「中道通り」に面しています。
JR中央線・京王線「吉祥寺」駅からも徒歩8分で、中道通りを日常的に利用する人はもちろん、訪問した人が必ず通る、集客も見込める好立地です。

そして吉祥寺と言えば、さまざまな媒体の「住みたい街ランキング」上位の常連である人気の街。
緑豊かな井の頭公園に、商店街や個性的なショップ、大型商業ビルなどのショッピング施設も充実していて、グルメまで楽しめる、そんなロケーションが幅広い世代のニーズを捉えている唯一無二の街です。

現地のある「中道通り」は、吉祥寺駅北口からパルコ方面へ進み、公園通りの信号を渡った先、北西側に伸びる通りです。通りの両側には個性的なお店がなんと220店。昔ながらの商店街の雰囲気や温かみを残しつつも、近年は個性的で瀟洒な飲食店や雑貨店、多数のショップが並んでいます。

休日はもちろん平日でも多くの人が行き交っています。制服姿の若者、ベビーカーを押す若いファミリー、散策する高齢者など、老若男女を問わず多くの人に親しまれている商店街です。

「コレタス吉祥寺」は、そんな中道通りの中程、吉祥寺駅寄りの場所に2021年10月末、完成しました。

 個性的であるだけでなく、SDGsにも配慮

「コレタス吉祥寺」は、コンクリートの外観の上に、木目調の3階が箱のように乗った外観デザインをしています。個性的であるだけではなく、3階の木目調の外壁には製作工程で一切薬剤を私用せず、環境負荷が少ない無公害木材を使用しています。耐朽性や耐水性などに優れた特性をもつメンテナンスフリー素材を採用することで、SDGsにも配慮した建物が完成しました。

スタイリッシュで存在感のある外観デザインや、耐震性・断熱性・遮音性などのクオリティは、新築ならではのもの。最新の設計で、図面もしっかり確認できるので、スケルトンからの工事も安心して進められます。

床から天井までの大きな窓が目を惹く外観デザインは、昼も夜もお店を鮮やかに印象付けてくれることでしょう。

竣工写真

コンクリート調の1階・2階の上に、木目調の箱のような3階。印象的な外観です。
南向きの大きな窓のため、明るく開放的。
2F内観。柱と梁が出ない壁式構造のため、広々とした111.17m2(33.62坪)です。
いつでも人で賑わう「中道通り」に面しています。

仲介手数料不要

本物件は、弊社が開発~テナント募集を行っています。

・弊社貸主につき、仲介手数料不要

新しい生活様式やニューノーマルな働き方が求められるポストコロナの時代に、またSDGsな事業が求められる時代に新しい挑戦をお考えのテナント様は、ぜひこの機会をご利用ください。
現地内見も可能です。お気軽にお問合せください。

(詳しくは物件概要下部記載の「募集情報」をご参照ください)

物件概要

物件名コレタス吉祥寺
所在地東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-2
交通JR中央線「吉祥寺」駅 徒歩8分
京王井の頭線「吉祥寺」駅 徒歩8分
用途商業(重飲食を含む飲食店・サロン・クリニックなど)
構造・規模
最高高さ
鉄筋コンクリート造・地上3階建
GL+9.820
敷地面積162.41m2
延べ面積309.87m2
専有面積77.49m2~117.70m2
竣工年月日2021年10月28日竣工
建築設計
ゼネコン
建築設計アーキフォルム(株)三浦組

※重飲食可能な仕様を備えています。
※募集情報(賃料、フロア図面など)は下記サイトをご覧ください。

賃貸テナント募集ページ:https://www.trust5.co.jp/biz/kichijoji/rent/

より多くの竣工写真もご用意しています。

会社紹介

株式会社トラスト・ファイブ (https://www.trust5.co.jp/

1997年設立。企画力あふれる不動産開発会社です。首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わり、2018年からはオフィスビルや商業ビルなどのスモールビル(小型商業ビル)開発にも注力。渋谷・浅草・高田馬場など人が集まる場所で開発を行ってきました。2021年、スモールビルブランドを「コレタス」にリニューアル。現在、高田馬場にて開発中のプロジェクトもございます。詳しくはお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました