【重要なお知らせ】迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

最近、当社の社員名をかたった「なりすましメール」が発信されていることが確認できました。これらのメールは弊社社員になりすまして送信された悪質な「迷惑メール(なりすまし)」であり、当社とは一切関係がございません。

メールタイトルの差出人名は、弊社社員の名前が表示されておりますが、送信元のメールアドレスは弊社とは全く関連がございません。受信された際は、メール本文のウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封やメール本文中のURLのクリックを行わず、メールごと削除していただきますようお願いいたします。

弊社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化してまいります。

 

もし不審なメールをうけとられましたら、以下の点にご注意ください。

■不審なメールの例

  1. 送信者の名前とメールアドレスが一致しない。
  2. 件名がなかったり、具体的ではない。
  3. 添付ファイルの名前が英数字の羅列だったり、拡張子が.xlsmや.zipなど通常の添付ファイルと異なる。
  4. 本文が「確認してください」などの短文である。

■なりすましメールの判別方法

当社から送信するメールアドレスは、末尾が「@trust5.co.jp」のものになります。
送信元メールアドレスが、過去にやりとりしたものと異なっていないか・名刺交換させていただいたものと相違ないか、差出人のメールアドレスをご確認ください。

ただし、「なりすましメール」には、本文中や添付ファイル等に、当社のメールアドレス(trust5.co.jp等)を記載している可能性がありますので、メール本文だけで判断しないよう十分ご注意ください。

■判断がつかない場合

メールが正しいものかどうか判断がつかない場合は、大変お手数で恐縮ですが、弊社該当社員までお電話等でご確認ください。

【ご参考】
IPA(情報処理推進機構)
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(外部サイトへリンクします)

一覧に戻る